プロフィール

くらんきー

Author:くらんきー
所属:tetsuヲタ同盟
ラルクアンシエルと
70~80年代洋楽好き。
ミステリ好き。
モダンアート好き。
建物好き。

tetsuyaのプライベートには
ノータッチ。

管理人判断で断りなく
コメントおよびトラックバックを
削除することがあります。
記事内容に関連のないTBは
承認いたしません。
ご了承ください。

いただいた拍手へのお返事は、
翌日以降の記事の追記でさせていただきます。
2013.01.08改定

Twitter ID :
cranky001_69

♪参加Live♪

17/04/08,09
L'Arc-en-Ciel
東京ドーム

17/04/19(水)
COLDPLAY
東京ドーム

17/04/28(金)
TETSUYA
EX THEATER ROPPONGI

17/05/23(火)
2CELLOS
東京国際フォーラム

17/06/07(水)
STING
日本武道館

検索フォーム
☆Web全体を検索

☆ブログ内検索

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
Google

Blogパーツ




QRコード
QRコード
フリーエリア
NTTコム リサーチモニターに
登録!
NTTコム リサーチモニターに登録!
カウンター
カウントダウン
*script by KT*
お気に入り
☆Get Firefox☆
セーフティで軽いブラウザ。
使い勝手も◎
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

☆クリックで救える命がある☆


☆時計☆




最近の記事
カテゴリー
☆Amazon☆








xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries


    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)


    2008年最後の拍手のお返事。 

    2008/12/31 21:01/Wed | サイト | CM(0) | TB(0)
    年が変わらないうちに、拍手のお返事をしますね。

    >pukiさん
    雲シリーズ3へのコメント
    ネーミングが良かったですか?
    気に入っていただけて嬉しいです(^-^)
    子どもの頃に読んだアリスの本に出てきたので、
    何だか鮮明に覚えているんです。

    >くじゃくさん
    テンプレ替えました。へのコメント
    お正月までのカウントダウンもあったのですが、
    大人にとってはワクワク感はバレンタインの方が上かな?と。
    ドキドキしながらお待ちくださいませ(笑)

    >amiさん
    ホントにビックリ箱だった!-2ほかへのコメント
    いつかきっと叶いますよ。
    一緒にビックリしましょう!
    こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

    >匿名の方
    ビックリ箱-追記(そして追記しました)へのコメント
    ご指摘ありがとうございました。
    追記させて訂正させていただきました。

    >皐月さん
    追加情報~☆へのコメント
    >嬉しい情報
    テレビ放映の方でいいのかな?
    まだテレ朝の特設サイトにも詳細情報が何も出てません。
    こういうのって気を持たせますからね。
    まぁ、放映が決まればFCからもお知らせがあるでしょう。


    ここを訪れてくださる全ての皆様へ
    いつもたくさんの拍手をありがとうございます。
    2009年が皆さんにとって良い年でありますよう、お祈りしております。


    2008年を振り返る 

    2008/12/31 20:32/Wed | 日々 | CM(0) | TB(0)
    とうとう大晦日。泣いても笑っても明日から2009年。
    というわけで毎年恒例の(笑)2008年を振り返ってみます。

    参考:2007年を振り返る

    追記を読む

    紅茶のフィンガービスケット 

    2008/12/30 16:33/Tue | 日々 | CM(0) | TB(0)
    ビスケット

    次女が、今日お友だちのお家で飲み会をするにあたって、
    何か手土産を持って行くことになり、作ってみました。

    何故これを選んだかというと、
    全ての材料が家にあったからなんです。

    完成品をみると、“フィンガー”にしては相当骨太ですね(汗)
    ティーバッグを鋏で切って紅茶の葉を出すという
    バイオレンスな作業(笑)を初めて体験。

    家中が甘い香りに包まれてます。幸せだ。



    夜遊び☆ 

    2008/12/30 00:01/Tue | お出かけ | CM(0) | TB(0)
    デザート

    楽しかったクリスマス休暇も、もう最後の日。
    友人とBunkamuraにあるドゥ マゴ パリでディナーを楽しんできました。
    2日前は極寒だったのに、今夜はとても暖かい夜。
    私が渋谷の街を歩くのは、もしかしたら2月のシアキス以来かも。
    (どんなおのぼりさんなんだか/笑)
    文化村通りは、トナカイらしきイルミネーションがまだ残っていて、
    どこのも見られなかった私はちょっと得した気分♪

    ザ・ミュージアムでは、年明け2日からピカソとクレーの展覧会が始まるので、
    こちらも興味津々。
    東急本店のショーウィンドウには、
    クレーの《リズミカルな森のラクダ》をプリントした帽子や
    《忘れっぽい天使》のラベルのお酒が飾られていました。

    それにしても、いつ行っても渋谷は人が多い。人酔いしそうでした。
    (やっぱりおのぼりさんかも)
    夜遊び、と言いつつ22時前には帰宅。
    地元の街の人の少なさにホッとしたりして(笑)


    BARKSに記事。 

    2008/12/29 12:10/Mon | tetsuya・ラルク | CM(0) | TB(0)
    teっちゃんと西川君の仲良しツーショット(笑)ありです。

    BARKS

    これをデスクトップにお迎えしよう(^-^)




    JACK後日談 

    2008/12/29 12:02/Mon | tetsuya・ラルク | CM(0) | TB(0)
    「白い花」
    Kenちゃんが披露した侘しいあの曲。
    tetsuヲタ4人で歌詞にツッコミを入れちゃったんですが、
    どうやら松○千春氏のカバーだった模様。

    知らぬこととは言え、松○千春氏およびファンの皆様、
    申し訳ありませんでした。

    でも、やっぱり白いアネモネには違和感が…(殴)
    いや、ちゃんとあるのは知ってますよ。




    ビックリ箱-追記(そして追記しました) 

    2008/12/28 21:48/Sun | TETSUYA・ソロワーク | CM(0) | TB(0)
    何でこんな肝心なことを忘れていたのでしょ。

    ソロアクトが終わった時に、teっちゃんが座っちゃったんです。
    廻り過ぎて勢い余ったのかな。

    ま、すぐに立ち上がりましたけれど。

    終始、笑顔で楽しくて堪らない、って感じでした。
    一年の終わりにそんなteっちゃんが見られてハッピーです(^-^)


    追記なのに、追記ありです。(22:45)

    追記を読む

    追加情報~☆ 

    2008/12/28 16:04/Sun | TETSUYA・ソロワーク | CM(0) | TB(0)
    今回のライヴ、テレビ朝日で放映されるそうです。
    詳細は、jack☆ajtj.jp へ空メールを送信。
    ☆を@に替えてね。
    (ライヴ中に告知されたものなので、今送れなかったらゴメンナサイ)

    Kenちゃんソロについては、ラルク・オフィシャルへ。
    News→Other にリリースの詳細載ってます。
    Kenちゃんオフィシャルも要チェック。




    ホントにビックリ箱だった!-2 

    2008/12/28 15:49/Sun | TETSUYA・ソロワーク | CM(0) | TB(0)
    ビックリ箱オフィシャル
    REPORTのセッション名かアーティスト名をクリックすると、全部が見られます。

    そしてそして、大本命のteっちゃん登場!!!
    一瞬にしてアイドル・コンサート会場に変わる武道館!

    ベースのIkuo君が、西川君のライヴと掛け持ちでそれが終わってからになるので、
    きっと遅い時間だね、とnaoさんが言っていたとおり。
    その話をした時に「西川君も連れてきちゃったりして」って冗談ぽく言っていたら、
    それが本当になりました!naoさん、予言者だったのか。

    で、まずソロアクト。
    衣装は、チェックのパッチワークのあるグレーのベスト、
    前身ごろがフリルのノースリーヴ、トリコロールのスカートに
    赤いスキニー。髪は大人しめの編み込み。それでも赤くてキラキラ。

    セットリストは
    1.Fresh(仮)
    2.REVERSE
    3.Can't stop believing
    4.Lonely Girl

    「Fresh(仮)」は、teっちゃん版「Link」、な感じの曲で、
    (もちろん「Link」もteっちゃん作曲ですが)歌い方から仕草まで
    「どーすんだ、コノヤロー(爆)」と思うくらいアイドル路線。
    一緒に首傾げてリズムとっちゃったりして。
    もう何年も前から聴かされてるのでお馴染みな「Lonely Girl」ともども
    早いとこ音源化して欲しいですっ。
    「REVERSE」は、私普段あまり聴かないのですが、ナマだといいのよね、何故か。
    で、マイクスタンドをくるくる廻したり、自分がくるっと廻ったり、
    バナナの水鉄砲を撃ちまくったりととにかく楽しそう!!
    聴いてる私たちもピンクのサイリューム振って応援!!
    銀テープも出ましたね、1階じゃ届かないけど(泣)

    で、とんでもなく豪華なメンバーで行われたSession-F。
    ドラム:白鳥雪之丞(氣志團)
    ベース:SHUSE(元ラクリマ・クリスティ)
    ギター:雅-miyavi-
    ギター:INORAN(LUNA SEA)
    ヴォーカル:teっちゃんと西川君
    これって、西川君の人脈かな?

    teっちゃんは、赤いタータンチェックの燕尾服を着てきました。
    豪華ゲストに対する正装、ってところでしょうか。
    曲に行く前に二人の掛け合い漫才(笑)
    すっごく仲良しみたいですね。誕生日もクリスマスも一緒だったなんて。
    もっともクリスマスは、このユニットのリハだったそうですが。
    西川君、この日のライヴは男子限定だったそうで、
    女子のたくさんいる武道館で大興奮(笑)

    仲良し二人が熱唱したのは、「WHITE BREATH」
    わ~、懐かしい。かつてカラオケでよく歌った曲です。
    漫才(笑)を挟んで「READY STEADY GO」
    teっちゃんが1コーラス目の歌詞を間違ったのはご愛嬌。

    何だか西川君といると、teっちゃんがお兄さんに見える(笑)

    teっちゃんが「次のバンドのベースに注目!」と言って
    舞台から去っていきました。
    次はトリで、44MAGNUM。
    急遽呼ばれたベーシストは、JACK(つまり社長)。
    渋いプレーでした。

    その後が、Session-Gで、再びhydeも登場。
    ほとんど腰を下ろして、客席を見ながら寛いでいるようでしたよ。

    最後のSUPER ALL STARS。
    kenちゃんがギターで参加してたり、ユッキーが出てきたり。
    teっちゃんは出てこなかったけれど、
    きっと楽屋で西川君と次なる構想を練っているんでしょう。

    最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m




    ホントにビックリ箱だった!-1 

    2008/12/28 15:05/Sun | TETSUYA・ソロワーク | CM(0) | TB(0)
    ビックリ箱オフィシャル
    REPORTのセッション名かアーティスト名をクリックすると、全部が見られます。
    (スクロール不可のページは、やめて欲しいなぁ)

    まず最初のビックリ。
    グッズ列が異様に長かった。
    九段下の駅を降りて、お濠を渡ってすぐのところが最後尾。
    それが折り返して門の中に入ってから、またうねうねと折り返し。
    あともう少しで売り場前に辿り着く!ってところで開演してしまいましたよ。
    2時間以上並んだね。そんな思いをして辿り着いたのに、
    JACKマフラータオルは売り切れでした。残念。
    一人だったのに退屈しなかったのは、ひとえに前にいたお嬢さん二人の話が
    すごーく面白かったからです。ありがとー(笑)

    で、並んでいる間に行われたアクトは、Session-A。
    ユッキーなら見たい!と言って列を離れた方が多数。
    acid android×Anis(MONORAL)×愁(b.ギルガメッシュ)だったようです。
    この時点で、あいうえお順かアルファベット順?と思っていました(笑)

    ようやく中に入れた。
    席は1階スタンド南東。後ろが通路なので立ち上がっても
    「見えな~い!!」コールはない(嬉)
    久しぶりにnonoさんnaoさんありちゃんと再会。
    最強の(?)tetsuヲタ4人組です。

    今回は、タイムテーブルの発表がなく、誰がいつ出てくるのか全く判らない。
    グッズを先に買っておいたのは賢明だったかもしれません。

    Session-Bで出てきたベーシストは、金髪、ミニスカート、生脚にロングブーツ。
    まさしく女の子なんですけど~。
    隣のnaoさんと「98年ごろのteっちゃんも世間的にはああ見えてたんでしょうね」と。

    Session-Dは、ムックの逹瑯ד日本一腰の低いヴィジュアル系”jealkbで、
    最初の曲が「Link」。お馴染みの曲に会場が盛り上がること!
    まぁ、私らの頭の中ではラルクの演奏が鳴ってましたが。

    Kenちゃん。S.O.A.Pでなくソロで歌うのは初めて見ました。
    ナマ「Speed」はちょっと鳥肌。好きなんです、この曲。
    「Deeper」は新曲で、来年3月4日リリース。
    4月には1stアルバムもリリース、と勢いづいてます。
    ラストの「白い花」。秦野猛行さんのピアノがとても素敵。
    曲調はシャンソン風なんですけれど、タイトルの「花」がアネモネと判明し、
    4人で「ええーっ」と(殴)
    アネモネは、赤とか紫が一般的。
    別れに贈る白い花と言えば、薔薇のような気が…。
    でも、それだと字足らずか…。
    MCは相変わらずKenちゃんらしさ全開でした(笑)

    Session-E
    ここで、hyde登場。興奮の坩堝と化す会場。
    「All Dead」やってましたね。

    ムックの「アゲハ」には、kenちゃんがギターで参加。
    やっぱりギター弾いてるkenちゃんが一番カッコいいな。


    【ホントにビックリ箱だった!-2】 に続きます。
    (そっちが本命/笑)


    お疲れさま♪ 

    2008/12/28 11:34/Sun | TETSUYA・ソロワーク | CM(0) | TB(0)
    tetsuグッズ

    予想外の大盛り上がりで、22時半を廻ってお開きとなったビックリ箱。

    teっちゃんはとにかく可愛かった赤いハート赤いハート赤いハート
    宇宙一可愛い39歳だと思う。

    teっちゃんのセットリストだけ書いておきますね。
    1.○○の新曲(前にも聴いてます)→JACKサイトで調べたら、Fresh(仮)だそう。
    あ~、なるほどね。アイドル路線全開です♪
    2.REVERSE
    3.Can't stop believing
    4.Lonely Girl

    さすがビックリ箱だよ、という驚きのセッションなど
    細かい報告は、午後まとめてしま~す。




    現地到着 

    2008/12/27 13:05/Sat | TETSUYA・ソロワーク | CM(0) | TB(0)
    グッズ列に並んでます。
    門から出て折り返してます。
    風が強いよ。
    折り返しの向こう側になったら、家から持ってきたパンを食べようかな。


    MステSUPER LIVE-出てきたよ! 

    2008/12/26 22:55/Fri | tetsuya・ラルク | CM(0) | TB(0)
    22時45分ごろの登場。
    眠気が一気に吹き飛びました。

    久しぶりのラルクに、大興奮してテレビの前で正座(笑)
    4人ともカッコいいですっ。

    SHINEからNEXUS 4へ。
    teっちゃんの腰のラインがキュートでドキドキ赤いハート
    コーラスもくるっと回転も見せてもらえて嬉しいな。


    「来年もここに立てるような活動をしたいですね」という
    リーダーの言葉、しっかり受け取りました!!
    もちろん、来年も応援しま~す!

    そして、明日はナマteっちゃんびっくり



    MステSUPER LIVE-まだ出てこないよ。 

    2008/12/26 21:40/Fri | tetsuya・ラルク | CM(0) | TB(0)
    オープニングでは一番最後の登場でした。
    うっかり見落としたかと焦りました。ありえないですが。
    teっちゃんがチェックのストール。そこしか覚えてないって(笑)
    あ、それとサングラスしてましたね。

    なかなか出てきません。
    待ち時間が長い…。
    他のミュージシャンの曲をあまり熱心に聴かない私です。
    まったくもってラルク一筋だということに、自分でも笑ってしまいます。

    とりあえずここまでで一度アップしよう。



    テンプレ替えました。 

    2008/12/25 21:53/Thu | 日々 | CM(0) | TB(0)
    チェックのテンプレ、非常に気に入っているのですが、
    トップの写真がクリスマスっぽいので、
    他に合いそうな写真が見つかるまで
    ペンギンさんのテンプレに替えておきます。
    (決して飽きた訳ではないです/笑)

    ついでに、カタツムリのブログパーツも
    バレンタインへのカウントダウンに変更。


    私の今日一日は、続きからどうぞ。


    追記を読む

    今宵も拍手のお返事を。 

    2008/12/24 20:35/Wed | サイト | CM(0) | TB(0)
    クリスマス・イヴですね。
    雪が降っている地域もあるのかな?
    横浜は昨日、今日と冷え込んでます。
    きっとこんな夜はイルミネーションが綺麗でしょうねキラキラ

    すっかりためてしまった拍手のお返事、行きます。

    >amiさん
    武道館で逢いましょう。ほかへのコメント
    はい、ご褒美だと思ってありがたく楽しんできますね。
    チェックを見て、「これはtetsuヲタのためのテンプレだ!」と、
    すっかり惚れ込んで使わせていただいてます。
    暖かい感じがして、今のシーズンにぴったりですよね。
    グッズの件、了解です。頑張ります(笑)

    >ルーヴィスさん
    冬至です。へのコメント
    いかがでしたか~?レモン風呂。
    レモンや柚子に限らず柑橘系って、お風呂に浮かべるのに向いてそうですよね。


    皆様へ
    いつもたくさんの拍手をありがとうございますjumee☆thanks4
    2008年もあと1週間。
    皆さんにとっても素敵な日々でありますように。



    休暇中。 

    2008/12/23 00:20/Tue | 日々 | CM(0) | TB(0)
    今日~30日までお休みをもらいました。
    (通常の家事は、もちろんあります)

    23・24は実家へ娘たちと一泊。
    27はお楽しみのビックリ箱赤いハート
    その他にも遊びに行くお話があります。
    間の日は年賀状書いたり、半分だけ終わったキッチンの掃除をしたり、
    通院しているお医者さんに薬をもらいに行ったり、朝寝坊したり。
    そういう諸々のことが、自分のペースでできます。これは嬉しい。
    こんな日が毎月あればいいのだけれど、現実はそうもいかないようなので、
    貴重な8日間を大事に過ごそうと思います。

    今夜(23日夜)の「チーム・バチスタ」最終回と
    26日のMステも忘れずに見なくちゃ。
    笑顔で新年を迎えよう上


    雲シリーズ3 

    2008/12/22 21:36/Mon | 空・宇宙 | CM(0) | TB(0)
    グリフォン

    今日は朝から強い南風で、気持ち悪くなるくらいの暖かさ。
    そんな空にはグリフォンの形の雲。

    な~んて、実は上下を反転してます。
    でも、堕ちていくグリフォンじゃカッコ悪いので、
    上昇していく角度にしてみました。

    ところで、Wikipediaでグリフォンを調べたら関連項目にないんですが、
    「不思議の国のアリス」に出てきますよね?

    去年の今日は、シアキス初日で、たまアリに行ってました。
    アリスで思い出した。


    ここ数日のサッカー(Jリーグ) 

    2008/12/21 21:17/Sun | サッカー | CM(0) | TB(0)
    最近、サッカーの記事を書いていませんが、
    決して興味がなくなったわけではなく、
    タイミングを計っていたんです。

    まず、ガンバ大阪、CWC3位おめでとうクラッカー
    18日の準決勝では、マンU相手に3点をもぎ取る!
    遠藤のコロコロPKには、GKファンデルサール唖然?
    今日の3位決定戦では、メキシコのパチューカ を完封して、
    1-0で勝利。日本人監督で初の3位を獲得しました。
    ガンバに関しては、代表に出ている選手くらいしか判らないけれど、
    やっぱり遠藤がピカイチ。さすが元フリューゲルス←そこか(笑)

    J1J2入れ替え戦は、1勝1引き分けでジュビロが意地を見せました。
    個人的には仙台が上がるのも面白かったんですが。
    来シーズンはジュビロが本気を出して優勝争いに絡んで欲しいですね。
    え?ジェフ?いいんです、降格しなければ(消極的)

    天皇杯は準々決勝まで進みました。
    残っているのは、横浜F・マリノス、FC東京、柏レイソル、
    ガンバVS名古屋グランパスの試合が25日に行われて4強が出揃います。
    サガン鳥栖とかサンフレッチェに勝ち進んで欲しかったんですが、
    まぁ仕方がないですね。
    準決勝は、マリノスとガンバVS名古屋グランパスの勝者、
    レイソルとFC東京、という組み合わせで29日に。
    FC東京が上がってくればここを応援するでしょうね、
    今野と羽生がいるから。
    上がってこ~い。


    ところで、Wikipediaで調べたら、【天皇杯の呪い】というものが。
    【横浜フリューゲルスの呪い】なんていうのもある。
    こちらには呪われても仕方ないかもですが、
    ホントなんでしょうか(笑)




    冬至です。 

    2008/12/21 16:50/Sun | 日々 | CM(2) | TB(0)
    ゆず湯の準備をしました。

    昨日の夕刊にゆず湯に浸かるカピバラの写真が載ってました。
    伊豆シャボテン公園のカピバラたちで、南米原産のため寒さが苦手なのだそう。
    ベジタリアンだそうだから、カボチャも食べるのかもね。

    普段しょっちゅうカボチャを煮ている我が家ですが、
    カボチャ好きな娘が今夜は飲み会でいないので、
    また日を改めて煮たいと思っています。




    コレは欲しい!! 

    2008/12/20 21:30/Sat | TETSUYA・ソロワーク | CM(2) | TB(0)
    JACK IN THE BOX 2008のグッズがドーンと発表。
    (メールにはDOOGページ更新!って書いてあったから、「?」でした/笑)

    teっちゃんのグッズも新しいものがいろいろ。
    ピンクのサイリュームはまず押さえよう!
    だって、これ振ってね、ってことでしょう?
    アーティストのご期待には応えなきゃ~。
    それからステッカーシート、トートバッグ、マフラータオル。
    リストバンドは今回お留守番の相方へのお土産にしよう。
    いや、それよりMUKIMPOアイピローのほうがいいかな。

    JACK IN THE BOXのストラップも欲しいな。
    実は、王冠ストラップが壊れてしまって涙
    5年も使っていたからなぁ。お気に入りだったので残念。
    今はドコモダケがぶら下がってるので、付け替えたい。

    さぁ、合計いくら!?
    お小遣いいっぱい持っていかないとねあせ



    懐メロ☆10バトン 

    2008/12/19 21:05/Fri | バトン | CM(0) | TB(0)
    懐メロ☆10バトンというのをやってみました。

    70年代と80年代はどっぷり洋楽なのに、
    90年代になったら方向転換してます(笑)


    追記を読む

    ライヴ参戦の準備。 

    2008/12/18 15:51/Thu | 日々 | CM(0) | TB(0)
    マフラーとシュシュ

    27日のビックリ箱まで10日を切りました。
    服を買いに行く時間が取れなさそうなので、地元でシュシュを新調。
    後姿でtetsuヲタをアピール(笑)しようかな、と。

    マフラーは、今の赤~オレンジのグラデのものが
    かなり毛羽立ってきているので、とりあえず、な感じで。
    コートが薄いグレーだから、何色でも合っちゃうんですが、
    来年は数秘術でいうと「2」=オレンジとのことなので、
    この色にしてみました。赤と迷ったんですよ。
    誰か赤か濃いピンクのマフラーをプレゼントしてくれないかな(殴)



    真冬並み。 

    2008/12/17 21:49/Wed | 日々 | CM(0) | TB(0)
    起きたときはどんより曇りだったのが、小学生が登校する時間くらいから
    降り始め、8時過ぎにはしっかり雨天の今日。
    横浜は最低気温7℃、最高気温8℃でした。
    寒さに震えていたら、気象予報士さん曰く「真冬並みの寒さ」。
    12月ってまだ「真冬」じゃないんですね。
    考えたら冬至もまだでした。

    先ほど帰宅した長女のために夕飯を温めていたら、
    玄関にどなたかおみえです。
    宅配業者の方が荷物を一つ持ってきたのですが、
    伝票を見ると、住所は合っているものの宛名と電話番号が全然違う。
    表札を見て間違いだと分かったらしく、
    「こういう方はいらっしゃらないですか」と困ってます。
    「お電話してみたらいかがでしょうか」とアドバイスして差し上げました。
    ドアを閉めた後、雨の中で電話している声が聞こえてきて、
    どうやら宛先の方と連絡が取れたよう。良かったです。
    番地を書き間違えたのか、町名を書き間違えたのか、ちょっと気になりました。
    (隣町が非常によく似た町名なので)

    常用漢字に新たに191字が追加されました。
    「鬱」とか「顎」は難しい字ですが、医療の言葉でよく出てきていて、
    馴染みのある字ということで採用。
    今後は「うつ」でなく「鬱」って書くんですかね。
    真っ黒で余計に落ち込みそうですが(苦笑)

    あ、テンプレート替えてみました。


    発掘したもの。 

    2008/12/16 21:12/Tue | 音楽 | CM(0) | TB(0)
    昨日、カセットテープを処分した際、本体とインデックスカードを分別したんですが、
    市販のカセットにライナーノーツがついているものがありました。
    活字があるとつい読んじゃう性格です。

    ジョン・レノンのベストのライナーノーツの著者は、池澤夏樹氏。
    ジョン・レノンラスト・インタビューを翻訳したのが池澤氏だったんですね。
    このベスト盤ってCDになっているかしら?と探したら、
    もっと曲数が多くてDVD付のものがありました。
    但し、このライナーノーツがついているとは限らない。
    おそらくついてない。保存しておこう。

    カシニョールの絵がジャケットになっている「海辺のサティ」。
    エリック・サティの代表曲のカセットです。
    ジムノペディとかグノシェンヌとか。
    絵に関する文章を黒柳徹子さんが書いているライナーノーツ。
    曲の解説のほうは、前田祥文さんという方で、
    調べたら「新譜ジャーナル」の記者さんだったらしいですが、詳細は不明。
    何故これに引っかかったかというと、
    いきなりブライアン・イーノの話から始まっていたから。
    サティがアンビエント・ミュージック(環境音楽)の先駆者だという話なんです。
    いつごろ買ったものかわかりませんが、何年も経ってから自分が
    ブライアン・イーノを聴くようになるとは、その頃は思わなかったでしょう。
    ところで、このカセット(中身はもう捨てちゃったんですが)、
    演奏者名がどこにも書いてないっ。


    冷え込む日。 

    2008/12/15 16:15/Mon | 日々 | CM(0) | TB(0)
    冷たい雨が降った昨日とはうってかわって、雲ひとつない青空。
    はるかな高みを行くジェット機の航空会社がどこか判るくらい、
    空は澄み切ってます。そして、冷たい。
    晴れていて陽射しがあるのに、空気は冷えている。

    午前中は、整形外科でのリハビリ治療(腰椎と頚椎)と買い物で終わり、
    昼食を一人でパッと済まして、長年放りっぱなしだったものの整理に着手。
    窓を大きく開け放して空気の入れ替えをしつつ、
    80本ほどのカセットテープを潔く廃棄。
    金曜の午後は高さ2mほどのカーテンの取替えをして、大汗かいたけれど、
    今日の仕事は、独り言を呟きつつ(爆)、淡々と。
    やっぱり以前から聴く音楽が明らかに偏っている。
    その後、MDを保存しているケースをひっくり返してしまい、
    最近の音楽の嗜好に、新たな偏りを感じた日でした(笑)。

    クリスマスの週が、思いがけず休み週となったので、
    そこは存分に遊ぶべく、せっせと用事を片付けています。
    (普段からやっておけばいいんですが…)
    明日か明後日には年賀状の宛名印刷を終わらせたい。




    Mステの曲目決定。 

    2008/12/14 22:13/Sun | tetsuya・ラルク | CM(0) | TB(0)
    たぶん昨日から上がっていたのだと思うけれど、今頃気づいたので。

    12/26 出演者ラインナップ
    出演順ではなく五十音順です、お間違いなきよう。
    (実は、間違えた/爆)
    で、
    SHINE/NEXUS 4 ですってキラキラ
    わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

    翌日になれば武道館で逢えるけれど、テレビでもteっちゃんのアップ、
    よろしくお願いしま~すオンプB2



    おみやげペンギン。 

    2008/12/14 13:43/Sun | キャラもの | CM(4) | TB(0)
    就活で品川まで行っていた次女からメールが。
    「おみやげ買ったよ。Not食べ物」
    わわっ、何だろ~。

    そのおみやげはこれ。
    ペンギンはがき3
    ペンギン好きの母のために買ってきてくれたのは、
    ポストカード24枚でたっぷりSuicaのペンギンを堪能できる1冊。
    可愛すぎて手放せないため、誰にも出せませ~ん(笑)

    私の蔵書のペンギンの本については、10月の本棚をご参照ください。

    そうそう、昨日の記事で500本目になりました。
    (過去のテッツ・プレスの記事も含む)


    ペンギンはがきシリーズをAmazonで見る!
    ペンギンはがき〈3〉ペンギンはがき〈3〉
    (2008/11)
    さかざき ちはる

    商品詳細を見る


    ペンギンはがき〈2〉ペンギンはがき〈2〉
    (2007/11)
    さかざき ちはる

    商品詳細を見る


    ペンギンはがき―Penguin Postcard Bookペンギンはがき―Penguin Postcard Book
    (2006/10)
    さかざき ちはる

    商品詳細を見る


    中目黒でショッピング☆ 

    2008/12/13 15:33/Sat | tetsuya・ラルク | CM(0) | TB(0)
    CDでーた1月号には、もう一つオイシイおまけが!
    付録の小冊子、「オークションでーた Vol.3」をご覧あれ。
    teっちゃんがショッピングし、それをオークションに出すという企画です。
    実際のオークションの開催は4月。
    詳細は「オークションでーた Vol.3」にて。

    teっちゃんが訪れたショップは、BALS TOKYO NAKAMEGURO
    六本木なら行ったことあるんだけどなー。

    オークションに参加される方にもされない方にも、
    どんなグッズが出てるのかご紹介します。

    加湿器 middle colors / middle
    colorsの名前のとおり、7色のバリエーションがあるしずくの形の加湿器。
    teっちゃんが選んだのは鏡面仕上げのシルバー。
    吹き出し口は熱くならない設計。

    イヤホン PE-117
    amadana
    安定感のある装着ができ、音質にこだわって作られたイヤホン。
    コードも絡まりにくい材質が使われています。

    Amazonでの紹介はこちら↓
    amadana イヤホン ホワイト PE-117-Wamadana イヤホン ホワイト PE-117-W
    ()
    不明

    商品詳細を見る


    オーディオシステム Music tap
    Pioneer
    サウンドステーションとスピーカーがあれば、
    家の好きな部屋で音楽を楽しめるシステム。
    音楽がコンセントから流れ出てくるようなイメージだそう。

    1時間という短い制限時間でお買い物って
    それはかなり無理な話でしょう。
    時間オーバーでも妥協しないで、選ばれた3点。
    オークション出品の際には、サインがつくんですって。

    ☆お買い物中のteっちゃん
    カーキ色のコート・プリントあり(正しくは何て言うんでしょう、
    私は「青島コート」って呼んでますが)、タータンチェックのベスト、
    赤系レジメンタルタイ、白のシャツ。
    ユニオンジャックのスカート(フラッグみたい)に赤のスキニー、
    白のラバーソール。で、メガネですびっくり 皆さん。


    teっちゃん×西川君で連載乗り入れ企画! 

    2008/12/13 14:22/Sat | tetsuya's press | CM(0) | TB(0)
    CDでーた 2009年1月号は赤バックでtetsu×西川君のおめでたく豪華な表紙。
    まさに新しい年のスタートにピッタリです。

    二人のトークは、昔からの顔馴染みだということもあって、
    さすが関西人な軽いノリ。(笑)マーク連発。
    teっちゃんもすごくリラックスしている気分が伝わってきます。

    今回は、コラボ企画の一環として、お互いの連載に乗り入れ。
    teっちゃんは、西川君の「荒れる!国家統一倶楽部 Z」番外編のために
    美味しいお店をセレクトしてきました。

    スイーツ 堂島ロール
    モンシュシュ
    超人気なロールケーキ。先日自宅最寄駅のデパートにも来ましたが、
    整理券配ってました。私はまだ食べたことがないです。
    トーク中にteっちゃんが言っていた西麻布ロールはどれのことなのかな。
    西麻布 ロールケーキでググると複数ヒットしてきて、絞れな~い。

    お好み焼き のろ
    teっちゃんイチオシの塩焼きそばは、オレガノ・タイム・マージョラムなどの
    スパイス入りだそう。945円とお値段もお手ごろ。
    場所は、広尾です。東京メトロ日比谷線広尾駅から徒歩5分。
    今度オフ会ここにします?(夜しかやってないけれど)

    イタリアン Piccolo Grande
    こちらは麻布十番。
    ランチもあります、って2800円か…。庶民には贅沢?

    中華料理 筑紫樓
    ふかひれ専門店と銘打ってて、どれも大きなふかひれがっ。
    今までの話から恵比寿店か広尾店だと思うのだけれど、
    いずれもJR恵比寿駅から行けそうです。
    teっちゃんおすすめの一品でランチもいいかも。

    韓国料理 韓すき
    麻布十番にあるお店…と思ったら、11/15をもって一時的にお休みだそう。
    残念~。

    蟹しゃぶ 江島
    お子様連れお断りの銀座のお店。松屋デパートの向かい、シャネルの並び。
    蟹は私も好き。誰か連れてって

    そして、tetsu's pressも番外編。
    西川君が引っ越し祝いに贈って欲しいグッズをセレクト。

    スピーカー CONTROL NOW
    ハーマン
    円形のチーズを4等分したようなフォルムで、コーナーに設置したり、
    縦に置いたり、連結したりと楽しめます。
    90度の正確な指向特性を持つJBL製。
    西川君はブラックを推してますが、teっちゃんならホワイトだよね。

    テレビ BRAVIA KDL-55XR1
    SONY
    永ちゃんのCMでお馴染みの液晶テレビ。
    リビングで使うには小さめって西川君は言ってますが、
    55インチなので、庶民はリビングに置いちゃいます。

    ヒーター キャンパ ベルリス
    ヤマギワ
    薄型の遠赤外線ヒーター。
    インテリア性の高い鏡面ガラスと
    効率の高い遠赤外線輻(ふく)射が特徴。
    電気代を節約するには、teっちゃんの説を参考に。
    カラーはホワイトとブラックで、西川君もホワイトを推してます。

    加湿器 ベンタ エアウォッシャー
    Venta
    水がフィルターの役割をする衛生的な加湿器。
    teっちゃんは持っているそうで、デメリットにも言及。
    最近見つけた加湿器って、別冊に載ってたあれかしら。
    こちらはまた別の記事にて。

    宇宙旅行 Virgin Galactic
    クラブツーリズム
    いきなり飛び出した宇宙旅行のお話。
    ひとり20万ドルで2時間のフライト。
    ファウンダーシート枠は既に満席だそうなので、定員6名の貸切フライトか
    世界中から参加者を募る一般枠のどちらかで参加できます。
    今や旅行先は宇宙にまで。21世紀なんだなぁ(謎)


    追記を読む

    xx HOME xx Old Entries≫
    Copyright © きゅあれす All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
